鍵盤徒然日記

ピアノやキーボードなどの四方山話です

2022-01-01から1年間の記事一覧

ライブ at BAU HOUSE !

2022/12/11 六本木BAU HOUSE でライブ開催! Over DriveはCP80の音色に少しだけOVかけた けど、ほとんどギターにかき消された、、 Mela! は Rhodes の音色に少しODかけたら 厚みとキラやかさが出てGOOD! Give it away はB3にODとWAHをかけてのは いいけども…

YAMAHA C3X @ 島村楽器

今日は勤労感謝の日♪ でも1日中雨なので、気持ちは上がらず。。 そんな日はピアノ練習っ! ってなわけで、以前から行ってみようと 思っていた島村楽器へ電話してみたら、 ちょうどグランドピアノのレンタルルームが空いてた! YAMAHA C3X ♪ グランドピアノ…

横浜ジャズプロムナード2022

友人が参加するっていうので、 応援に行きました! 今年の参加者は、 去年の抽選で当選したグループ。 それにしても抽選で当たった とは言え素晴らしいステージ! ランドマークタワーの真ん中 吹き抜けのとこですよ! 演奏もよかった~♪ でもちょっと気にな…

Mash Records

神楽坂にあるライブハウス「Mash Resords」 に行ってきました! SATOMITOのさとみさんの 歌声最高! ITOさんのカホンもいい響き! アルフューさんもいつまでも 聴いていたい~ 自分もいつかステージに立ち たいけど、どんだけ練習すれば いいんだろ・・・

White Grand インストール

大型台風14号が接近しているので 家にいるしかない・・・ そんなわけで久しぶりに家にいる時間が できたので、懸案の「新ピアノ音源の インストール」をやってみた。 まずはNord Sound Managerを Nord Electro 5Dに接続。 Grand Piano カテゴリの中で 使って…

ストリートピアノデビュー@高輪ゲートウェイ

山手線から京浜東北線に乗り換えるとき、ふと「そう言えば高輪ゲートウェイ駅に行ったことないので、ここで乗り換えよう」と思い、ホームから階段を上がって2階のコンコースへ。 すると、なんとストリートピアノが置いてあるではないか! さっそく1曲「You…

鍵盤の大きさと弾き易さについて

「このMXの弾き易さはなんだ?!」そんなわけで、ふと思って鍵盤の大きさを測ってみました。nord は13.4cmぐらいですね。MX49は14.2cm。なんと0.8cmぐらい長い!根っこの方で弾くわけではないけど、視界的に広いから指も動かし易い気がする、、あくまでも、…

YAMAHA MX49

Nord Eiectro 5 の修理中に使ってるのが、YAMAHA MX49。先日メルカリで購入させていただきました!ちょっと鍵盤数が少ないけど、バッキングやフレーズを練習する分には影響なし!それよりも、FM系の音色が素晴らしい!思わず初代DX7を買おうと思ったくらい。…

修理センターに持ち込み!

やっと平日に時間を作れたので、さくっとネットで事前予約して、ヤマハ修理センターに楽器を持ち込むことに。 車で迷うのもいやだったので、今回は電車&徒歩で。 最寄り駅は東京モノレールの流通センター駅 そこから浜松町方面に歩いて5分くらい。 ビルには…

故障した〜

急に壊れた〜真ん中のA♭の音が制御不能な感じ。引くと音量がマックスになるっ!ヤマハに電話したら、部品全取っ替えだと6万円くらいかかるって言ってたけど、今なら部品はあるみたいなので、早めに修理出すか、。

結婚披露ライブ!

友人の結婚披露ライブに参加しました。 場所:http://www.macarthurgarage.com/ 友人がリーダのバンドなので、当然トリ。 曲目 1,ふたりの夏物語 2,かぶとむし 3,ひまわり(オリジナル) 4,完全感覚ドリーマー 5,OverDrive 「かぶとむし」だけグラ…

初セッション!

友人の誘いで「セッション」に参加することに。 場所は赤坂で、主催者は大髙清美さん。憧れのキーボーディスト。 通常ならセッションなんてハードル高くて誘いを断るけど、 今回は初心者対象で「きよちゃんは叱らない!」というタイトルだったので、 自分で…