鍵盤徒然日記

ピアノやキーボードなどの四方山話です

YAMAHA MX49

Nord Eiectro 5 の修理中に使ってるのが、YAMAHA MX49。先日メルカリで購入させていただきました!

ちょっと鍵盤数が少ないけど、バッキングやフレーズを練習する分には影響なし!

それよりも、FM系の音色が素晴らしい!

思わず初代DX7を買おうと思ったくらい。

コーラスかければ癒し系の音色。

ヌケがいいのでバンドでの存在感もばっちり!

でも一番の好みはエレクトリックグランド系の音色。

ロックやソウル、ジャズなんでも相性がいいし、強く弾くと音が歪むあたりが弾いててテンション上がる!

鍵盤もNE5に比べたら軽くておもちゃみたいな印象だったけど、

今ではすっかり慣れて、結構病みつきになってしまった感じ、。

ほんとはピアニストを目指しているのに、真逆に進んでる今日このごろ。